ホーム  >  研修に行って来ました!
2016年7月06日

研修に行って来ました!

昨日と今日の2日間、僕は研修に行ってきました!

座りっぱなしでの研修でしかも2日間だったのでさすがに疲れましたが、僕たちが毎日行っている支援の内容について改めて考える事が出来ました。

その中で一つ、書きたい話がありました!『意思決定支援』

お子様(利用者)が自分の意思でチャレンジ(やりたいと思った事)をする→失敗や間違いから学ぶ事がたくさんある。

しかし、僕たち支援者は善意から失敗しないような・間違えないような支援を行っている。これはお子様たちの『失敗して学ぶ・間違えて学ぶ』という意思決定の支援が出来ていない。

普段何気なく行っている事だったので、これには『感心』と『驚き』の両方を感じました。

全てがこれでという訳にはいきませんが、早速明日から少しずつ試みてみようと思います!

 

 

僕は不在でしたが、昨日も今日もおうるの木はいつものようにお子様が元気に来てくれていましたヾ(≧▽≦)ノ

活動の内容は書けないので、スタッフが送って来てくれた写真をUPします♫

元気に遊んでいる姿が見れて安心しました(#^^#)

放課後等デイサービス おうるの木 茅ヶ崎では見学・体験を随時受け付けています。

お問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ。

TEL:0467-55-9572

お問い合わせ